2013年3月12日火曜日

冷蔵庫選び方〜その2 搬入経路の確認

「冷蔵庫選び方~その1 設置場所のサイズを測る」で冷蔵庫置き場の確認をしましたが、次に大切なのは搬入経路の確認です。 

冷蔵庫を置く場所は寸法に合っているので大丈夫だと思っていても、冷蔵庫を室内に運び込むことが出来ない場合もあります。 まずは、最低限の家の中の確認です。


 


 最初に測るのはもちろん玄関。

 玄関の幅、高さを確認。 出来ればドアを開けた状態で一番狭いところを測りましょう。

 ドアを閉めた状態でドア枠の大きさを測ると、ドアを開けたときのドアの内側の部分などで微妙に狭くなる場合があります。最悪ドアを一度外すことになって結構面倒です。 

次は、廊下。 廊下の幅も普通の幅のところと、廊下にドアがあればそちらもドアを開けた状態で一番狭いところを測りましょう。 廊下のドアにはドア枠用に木が貼ってあって数センチ廊下の幅より狭くなっている場合がるので注意が必要です。


 


 ドア枠は高さ、幅の本体プラス10cmは確保しましょう。


 


 家の中をすべて測ったら次は家までの搬入路です。 

マンションの場合はエレベーターがあれば、まずはエレベーターのサイズを測りましょう。 こちらのドア枠と同じで高さ、幅に10cmの余裕を取りましょう。

 エレベーターが無い場合は階段を使うので、階段の幅を確認します。てすりが出っ張っている場合もあるので、手すりに注意しながら測りましょう。


 

 家の中と外で測るポイントをまとめると、 

~玄関の枠と高さを測る~
~冷蔵庫設置場所までの狭そうなところの幅と高さを測る~
~エレベーターの高さと幅を測る~
~エレベーターがない場合は階段の高さと幅を測る~ 

この測ったサイズは簡単な絵に書いたり、図面に書き込んでおくと電気屋に持って行ってみせるだけなので便利です。